3/20五頭山(912m)

 前日の雨が雪に変り、朝起きたら白銀の世界に逆戻り、彼岸なのに終日降雪の一日でした。  午後から出掛けるが、奥村杉の駐車場では5台の車あり、こんな日でも結構、登山者はいまし た。しっかりしたトレースを辿って登る。登山口で新雪は20cm位、風は弱い。三の峰手前のブナ林 の斜面は雪が深くなり、ラッセル大変そうな感じでした。三の峰の小屋ではペアの登山者が下山の 仕度をしていました。稜線は視界50m程度、風がやや強く、一の峰方面のトレースはかき消されて いました。ワカンを装着し、今日始めてのラッセル開始。二の峰山頂はお地蔵様の頭のみ確認でき た。一の峰はナイフリッジとなっていました。三角点の峰は大きな雪屁が張り出しており、長い竹 竿がブナの樹にくくられており確認できました。今年は3月になり雪解けもかなり進んだと思って いましたが、山の残雪はかなり多いようです。

続きを読む

3/11網代浜(モーターパラ)

 今日は、冬型の気圧配置になる前の数時間(正午過ぎから3時頃)青空が広がりフライト日和で した。網代浜ではすでに、新しいモーターを購入したH間さんがランディングするところでした。 又寂しい事に今日は二人しかいませんでした。今日最初のフライトの飛行ルートは海岸線を北上し て、風力発電機を越え、紫雲ゴルフ場ゲストハウス上空まで行き、引き返し往復しました。ゴルフ 場では大勢の人達がオープンに備えて除雪していましたが、まだ雪が多く残っておりオープンまで 時間がかかりそうでした。H間さんは2回目の離陸時にラインを引っ掛けプロペラ破損して今日の フライトおしまい。期待していなかった今日でしたが、正午過ぎから晴れ上がり、穏やかなフライ トが出来ました。  紫雲ゴルフ場、まだ雪が多いです。  つかの間の晴れ間、白銀の飯豊連峰俯瞰。  H間さんのテイクオフ(立ち上げ)海風で海に向かっています。

続きを読む

3/10飯森山(1597m)

 今年初めての遠征。天候は好くないが風も強くなく計画実行する。登山口の大峠トンネル前で駐 車(福島県側)。天候は小雪、視界はまあまあ、新雪10から20cm位。先週のトレース?がくぼみに なってルートはハッキリ、ピンクのリボンも要所にあり迷うところはない。それでも小心者でこれ 以上ガスられると心配で、ピンクリボンの中間に赤布をブナの小枝にくくる。何回来ても、このブ ナの原生林の登行は気持ちが良い。しかし新雪の下はザラメ状でグサグサでスキーの滑降は?案の 定下山時は粘りの雪でスキー操作が間々ならず雪にスキー板が突き刺さり大変でした。しかし視界 の悪さを除けば、風弱くて天候も悪くならず、スキーのラッセルは10cm程度で登行は比較的楽でし た。  ナイフリッジから鉢伏山への屈曲点峰(1452m)  飯森山山頂から飯豊連峰の三国岳の分岐点峰  ブナの原生林を登りのトレースとシュプール(分かりづらいですが)

続きを読む

3/4ニノックス(para)

 今日は自治会の総会で懇親会あり。快晴の日で役員でもないので、懇親会はカツアイしてクラブ 員の待つニノックスへ行く。ここはランディングの標高270m、テイクオフの標高は925mで あり標高差は655mある。日曜日の快晴のこの日はクラブ員10数名集まる。無風から1mのアゲ インストの渋いコンディションの中でもステイ、ゲインする人もいて皆さん楽しめたようです。  テイクオフのトップ。標高925mです。  ニノックススキー場上部から。

続きを読む