5/27para (胎内)

 今日の予報は昨日より早めに風が入る。予報通り午前中に2回飛ぶ。1回目は11時前、すぐにト ップアウトするも風が続かず。2回目12時前のテイクオフ。1回目同様すぐにトップアウトするも、 ハーネスの調整して山頂を一回りすると後は上げなく、テイクオフとランディングの中間の牧場に 降りるが、機体を畳むまもなくすぐに送迎の車に拾われ、テイクオフ場へ。3回目、滑空条件はgoo d。エリア内はどこも落ちず、にクラブ員はそれぞれ好きな所へ移動してほとんど1時間位のフライ トしていました。今日の結果はフライト回数4本、飛行時間2時間10分、獲得高度320mでした。残 念ながらカメラを家に忘れてしまう。今回の写真は前日のです。  胎内エリアのランディング場(ロッジの前)  胎内リゾートの中心ロイヤルホテル  ランディング場からテイクオフを望む

続きを読む

5/26para(胎内)

 今日は昼過ぎから大丈夫と、午前は孫と東京スカイツリーと同じ標高(634m)の弥彦山へ、 家に帰って食事して胎内へ向かう。今日の風は西北西から西3m(飛行中)。クラブハウスでは昼 食中のクラブ員多数。山頂の吹流しもたまに口を見せてくれ、天気予報なら大丈夫と会長の号令で 先発隊出発。トップでM岡さん飛び出しトップアウト。続いてテイクオフ、少し荒れているが楽に トップアウトする。しかしゲイン230m。先発M岡さんは常に上に余裕のフライトしている。今 日のフライトは1本、獲得高度230m、フライト時間1時間25分でした。  胎内リゾート。ホテル、野球場、胎内川の噴水。  テイクオフを振り返る。  胎内川上流からの胎内リゾート。

続きを読む

今日の菜園

 寂しかった畑も賑やかになってきました。特にズッキニーの黄色の大きな花は色鮮やかです。  ひときわ鮮やかなズッキーニの花です。  去年苗を購入したイチゴはすずなりの豊作?です。  菜園の半景です。一畝ごとに各作物を作付け(ジャガイモとタマネギ以外)しています。

続きを読む

H24コシヒカリの生育

 田植後20日の姿です。やっと好天が続き生育が始まったようですが、田植が深植え気味で幾分 遅れているようです。今後の管理としては6月に入ったら畦畔の除草、肥料(家では元肥)散布、 明渠の溝切りと忙しくなってきます。  5月26日(田植後20日)の苗  4枚目の葉ですが先週より若干延びているようです。

続きを読む

5/25二王子岳

 今日は振休です。あいにく風力、風向、天候がいまいちの予報なので、午前中に登って降りるつ もりで登る。二王子神社の横の駐車場は4台、5台目で駐車する。宮城、いわきナンバーが各一 台、他は新潟ナンバーです。今日は一合目を10分のペース配分で登る。杉林の中はチゴザサやス ミレの花、一王子の水場はミズバショウの花が盛り、サンカヨウ、ショウジョウバカマ、カタク リ、イワウチワの花々や顔を上げればヤマミネザクラ、タムシバ、オオカメノキ、マンサクの花々 が登山の疲れを癒してくれました。また山頂からの飯豊連峰は、クッキリとは行かないまでも残雪 多い山並みが対面に大きく広がっていました。また副産物では太いワラビがありました。  山頂からの飯豊連峰を望む  一王子神社の水場のミズバショウの群落  カタクリの花

続きを読む

H24コシヒカリの生育

 田植後14日目の稲姿です。活着し、田植のストレスも終えてようやく4枚目の葉が延び始めて きたようです。  まだほとんど植えた状態です  1本植えの株です。今後の生育はどんな具合でしょうか?(針状の葉が4枚目の葉です)

続きを読む

5/20胎内(para)

 今シーズン初めての胎内フライトです。会員他22名フライトチェクあり、賑やかな一日でし た。条件はテイクオフの風は昼頃から北西4mから5mでしたが気温が上がってあまり高く上がり ませんでした。フライトは3回、1本目はぶっ飛び。2本目は獲得高度203mフライト時間30 分、3本目は獲得高度204m、フライト時間1時間50分でした。午後からはあまり上がりませ んでしたがエリア内はどこも落ちずにクラブ員達はエリア内を駈けずり回っていました。  テイクオフの東側(リフトの降り場まで車です)  真正面からのテイクオフです  皆さん低高度でもあちこち移動しています

続きを読む