8/26浅草岳

 8月最後の日曜日、浅草岳(1585.5m)に登って来ました。久しぶりのカミさん孝行? 今日の浅草岳は独り占め(夫婦で)じゃなく、もう一組の夫婦とアキアカネの群れと独占でした。 200名山で2組の夫婦で4名しかいませんでした。真夏の様相でさほど展望は期待できませんで したが、守門の雄姿、粟ヶ岳から青里、矢筈岳の稜線がくっきり、御神楽から狢が森、駒形山のつ ながりも確認できましたが、雲が湧いて飯豊は確認できませんでした。  前岳の草原からの山頂  オヤマノリンドウ、ネバリノギラン、ウメバチソウが花盛りでした。  下山時の守門岳、夏らしく積乱雲が発達しています。

続きを読む

8/25胎内(para)

 暑い日が続いていますが、午後から海風が入り毎日飛べているようです。今日は11時にクラブ ハウスに着く。テイクオフに上がった2人はぶっ飛び。他のクラブ員は1日体験者5名のレクチャ ーしている。午後から徐々に風が入り始めたが2便の先頭きってテイクオフするもぶっ飛び。すぐ に3便で上がる。再び2便で残っているクラブ員を横目にすぐにテイクオフ。大当たりですぐにト ップアウトするもゲイン100m足らずで移動するがあまり上がらず、ピーク1とテイクオフ上空 の往復、北西は射撃場、野球場上空、北東は胎内川左岸のゴルフ場手前までしか行動出来ませんで したがフライト時間だけは2時間とリッジで頑張りました。  射撃場上空からの胎内リゾート。奥に胎内星祭会場の胎内平が見えます。  胎内川を上空から講習バーン一望。

続きを読む

8/25コシヒカリの生育

 田植後112日目の稲姿です。出穂期から20日過ぎて、穂も重くなり糊熟期も過ぎて登塾期を 迎えています。稔るほど頭を垂れる稲穂です。9月10日過ぎ位で刈取り適期でしょうか?残暑厳 しく稲刈りも早まりそうです。今日は久しぶりに用水たっぷりかけます。 [[attached(1)]] だいぶ穂が垂れてきました。 [[attached(2)]] 傷籾の結構見えています。

続きを読む

8/19胎内(para)

 今日の天気予報は晴れ、風は南の風のち北。しかしここ、新潟市北区は12時過ぎても北風(海 風)が吹いてこないが快晴なのでサーマル期待で胎内へ。今日の胎内の1日体験者5名。これから 午後の部で中段からのフライトの時間帯でした。山頂テイクオフの2便で上がる。黒い雲が頭上に あるが降雨まではないとテイクオフするが、上がらない?10分後ランディングして機体を畳んで いると大粒の雨が落ちてきた。1日体験も雨で1時間の中断。テイクオフに3名居るが松の木の 下で待機。4時過ぎに再び北の風3から4mで3便5名上がる。サーマルで上げることが出来なか ったが、リッジでそこそこ粘れる。今日のフライト2本、ゲイン5m、飛行時間2本合わせて35 分でした。また暑い中、1日体験者は中段までの登り3回から5回(?)ご苦労さまでした。  カーレース上空からの胎内リゾート。  降雨、中断後のフライトランディングと中段の1日体験者  マイ機体。スカイスポーツ社のアンテァⅡです。新しいので青空に映えます?

続きを読む

8/19コシヒカリの生育

 田植後106日目です。籾をつぶすと牛乳のような白い液体が出ます。この時期を乳熟期と呼びます。根、葉からの養分が籾に送り込んでいます。  穂が垂れ始めています。  隣の稲より1から2日くらい遅いようです。(出穂期の遅い分)  稲の生育の中で水の吸収が多い時期です。用水を充分にまわしています。

続きを読む

8/18胎内(para)

 モーターパラの検定後、胎内へ。体験者2名、クラブ員10数名、あまり上がらないがリッジソア リングして頑張っている。3番のテイクオフへの便で山頂へ行く。もちろん一番手にテイクオフ。 上がらないしかしピーク1のリッジに粘っているとテイクオフへ数回行けるが、渋くゲイン55m が今日のMAXでした。ちなみに今日は1フライト、飛行時間は1時間20分でした。  ランディング上空からのテイクオフ。  一緒にリッジソアリングするアルビレックスカラーのサミットⅡのA 間さん 。

続きを読む

8/18モーターパラ

 8月の第三土曜日、通常は半日仕事ですが、盆休暇者も多い事で研修もままならないので課内職 員に有給をとってもらい(もちろん本人も)、モーターパラのクラスⅡの実技を胎内市の工業団地 の一角で受け、合格をもらいました。その後フリーフライトで海岸まで遊びに往き、高度700m からの景色を充分に楽しめました。検定員のY崎さんありがとうございました。  胎内川河口上部からの村上、瀬波温泉方面の海岸線です葡萄山塊近い感じです。  700m上空からの胎内川河口です。

続きを読む