12/29中の岳(914m)五頭山塊

 久しぶりの晴れ、もち米の精米した後出掛ける。いつもの奥村杉の駐車場は、天候の割りに余裕があ り、余裕でクルマを止められる。三の峰尾根はトレースばっちりでワカン無しで快適に登れる。10時頃か ら下山者と交差する。(三の峰まで6から7名位)三の峰からのトレースは細く、ワカンが必要な感じで したが、一の峰過ぎてからワカン付ける。三叉路から単独でガスで視界が効かない菱ヶ岳への縦走路(稜 線)を行く。中の岳まで一人のラッセルでかなりの疲労を感じてオッタテ尾根を下山する。視界が効かな いと下部はルートが難しそうだったが視界が開けてきて一安心。(地図を忘れていました)まだ積雪が充 分でなく、ヤブが完全に埋まっていなくてヤブ払いが結構ありました。最後は尾根末端から安野川支流大 沢を長靴とワカンで難なく渡渉し、林道に出て今回の山行を終えました。  三の峰尾根のトレース。まだ快晴の下、快適なコースになっています。  三の峰の避難小屋 積雪は2.0m位。  オッタテ尾根の屈曲点からの我が家を遠望(見えませんが)。

続きを読む

12/23ニノックス

 今年初めてのスキーです。シニア料金で4時間で2500円。うれしい反面、少し寂しい感じもする。  山スキー板は幅広で長さ170cmでも安定感あり、上部ゲレンデ山頂から11本ノンストップで滑降す る。帽子が飛ばされストップするのは愛嬌です。  ゲレンデ下部レストハウスからのニノックススキー場  ゲレンデ上部からレストハウスを望む

続きを読む

12/16五頭山

 衆議院選挙の投票を終えてから出発。いつもの様に奥村杉の駐車場から、登りはトレースが無く長靴で ツボ足、スキー場跡上部で今年初めてのワカンをはく。積雪は50cm程度。出湯コースから数日前のス ノーシューのトレースが9合目手前まであり、山頂を前に下山したようだ。湿った重い雪を踏みしめなが ら視界の効かないガスの中を五の峰、四の峰を越える。三の峰の小屋から先は今日のトレースが無い。小 屋には数人いるようだが、再びワカンのラッセル(ツボ足)で二の峰、一の峰に立つ。四の峰、三の峰、 二の峰、一の峰の地蔵様は雪の下です。下山は三の峰からどんぐりの森コース。全コース3時間30分で した。  今年初めてのワカン装着  三の峰の避難小屋(積雪1.5m位)  一の峰、ガスの中で視界は効かない。

続きを読む

12/9雪中みかん

 前日まで日本海に発達した低気圧の通過で雷、強風でしたが静かな朝を迎えたと思ってたら、音も無く 雪が積もっていました。畑のダイコンや、キャベツ、ハクサイも雪の下に隠されてしまいました。ミカン の収穫もまだしていませんでした。撮影後収穫しました。平野部ではこれが根雪になるとは思いません が、すでに20cm位積もっています。  我が家の畑(ダイコン、キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウは雪の下になりました。)  ミカンの収穫も雪囲いもしていないのに雪が降ってきました。

続きを読む