3/28 お花見(弥彦山)

 24日(日)の振休です。午前中は畑仕事(施肥、耕耘)してから昼食後に出掛けました。ルートは 弥彦裏林道で西生寺からの登山です。駐車場は10台くらい。西南斜面は花、花で本当にお花見トレ ッキングです。白、ピンク、紫等色とりどりの雪割り草を満喫しました。  花、花です。ピンクはカタクリです。  開花直前の雪割り草。  登山道からの野積海岸。

続きを読む

3/20角田山

 雪割り草観賞のつもりで恒例のジジ、ババと雫の山行です。角田山の南斜面の五倫石コースを選 びましたが、残念ながら雪割り草は見られませんでした。キクザキイチゲが杉の伐採地に一部あっ たのみでした。次回に期待です。しかし天候も良く風もそよそよとさわやかな山頂は大勢の登山客 でいっぱいでした。  キクザキイゲの横でハイポーズ   ベンチで一休みです  山頂三角点でババと一緒にハイタッチ 

続きを読む

3/17二王子岳

 今日は朝から快晴、しかし前々日の事もあるし強気に山行は?しかし7時半過ぎに出掛ける。す でに南俣集落過ぎの林道は20台以上の車がある。この山の主スドウさんはいつもの橋上に停車して いるが、神社の登山者名簿に無く高知山経由か、中尾根か?山頂でご対面し単独で高知山登り、七 滝沢下りて二本木山経由ですでに小屋の中にいました。下山ルートは中尾根だそうです。今年初め ての二王子岳山頂でしたが、快晴の下飯豊、朝日の白銀に輝く稜線を堪能しました。また大勢の登 山者やスキーヤーで賑やかでした。常連のW辺さんはスキーで山頂から一緒に下山するも、独標上 部で膝をひねってスキーを担いでの下山となりました。一緒に滑ってきたのに少し複雑な気持ちで すが、一人で滑降して下山ました。たいした怪我でなければよいのですが。  独標の積雪まだ4m超えています  山頂からの飯豊の稜線  三王子下のピークの北斜面を滑降するW辺さん

続きを読む

3/14~15樽口峠

 今回は新潟交通のバスの運転手さん4名と一緒に同行です。平日なので有給を頂いての山行で す。初日14日は樽口峠からの飯豊の鑑賞会でしたがあいにくの天候で西俣峰登山口散策でしたが、 風が出てきたり、雪の降ったり止んだりで忙しい天候でしたが、十文字池まで登って来ました。長 者原の越後屋に宿泊、カマクラ音泉で音楽鑑賞してから大宴会でした。15日は快晴雲一つない青空 の下、樽口峠からの飯豊の大展望を楽しみました。飯豊の稜線は強風の為、雪煙があちこちあがっ ていました。また風倉山(744m)からは朝日連峰、蔵王山塊の大展望を楽しむことが出来ました。 久しぶりのパーテー登山で本当に楽しめた山行でした。誘っていただき本当にありがとうございま した。あいにく写真の画素数が大きすぎて掲載ででしたが、なんとか出来ました。  十文字池手前の急登、結構雪が激しく風も出てきました。  十文字池上部の平坦地(今回はここが最高点)バックに西俣峰がぼやけています。  2日目の樽口峠からの北股岳、梅花皮岳の遠望(稜線は一日中雪煙が舞っていました。)

続きを読む

3/9網代浜(para)

 今年初めてのモーターパラグライダーです。北北西の風3から4mですが、冬季の風はパワーが 強く北上しましたがゆっくり、ゆっくりです。中条のゴルフ場に30分以上かかりました。親鸞聖 人像までと思いましたが、手が冷たいのと時間がかかり過ぎ、Uターンしてきました。アクセルの バーが落ちてしまうハプニングがありましたが45分のフライトして来ました。会員は5名集まり ましたが2名だけのフライトでした。  波は結構高め?でしたが北上します。  中条ゴルフ場上部から櫛形山脈の奥には二王子岳、白い飯豊の峰が表れます。  モータ部長のフライト

続きを読む

3/9大峰山

 残雪の大峰山にサクラ公園から行って来ました。長い林道も雪の下で、硬く締まったトレースを 頼りに長靴で登りました。トレースを外すと結構沈みますが、天候も徐々に回復してログハウスの 展望台に着く頃は快晴になりました。孫の雫も海や粟島の展望を充分堪能したようです。  長い林道も終わり登山口です  途中の展望台です   ログハウス前の展望台で昼食です。  

続きを読む

3/3ニノックス(スキー)

 午前中自治会の総会でした。終了後の懇親会はパスして、ニノックススキー場へ孫と一緒に行っ て来ました。雪の降ったり止んだりの天候でしたが、孫の雫はそれなりに楽しんでいました。  久しぶりに母親と一緒で楽しそうでした  滑降のポーズもそれなりに決まっていました  今日は一回だけのスキー場トップでした(くしくも丁度、視界が効きました)

続きを読む