5/25胎内(para)

 正午に胎内に着く。ツリーランあり、途中ランディング等いろいろ有りましたが、クラブ員の二 人が初高高度からの飛行しました。おめでとうございました。これからも安全フライトで楽しんで ください。今日のコンディションは北西の風、風速3m位の中2フライト。1回目はぶっ飛び、2 回目は飛行時間1時間17分、ゲインは70mと渋い条件でしたが終始安定した条件でした。  今日、高高度デビュー  山菜取り?

続きを読む

5/25コシヒカリの生育(田植後3週間目)

 3日前の水曜日に除草剤散布しました。しかし翌日に水が落ちてしまい再度水を入れましたが、 その効果は?びっしりヒエが発芽していますが?です。ヒエの生育が止まっていれば効果ありです が要観察期間は1週間必要です。無肥料と伴って分げつはまだです。  深水にしており、ひょろひょろの苗ですが葉数は確実に増えています。  まだ頼りない苗で、表土剥離にのまれそうです。

続きを読む

5/19胎内(para)

 今日はケント大学パラグライダー講座の実践のお手伝いです。お昼に山頂テイクオフは風向北北 東で風力2mで大勢のクラブ員フライトしましたがぶっ飛びでした。  講座の模様1 ランデイングで立ち上げ練習  講座の模様2 中段から初飛行?

続きを読む

5/18胎内(para)

 今年の胎内初フライトです。午前中は仕事で正午に胎内のクラブハウス到着。入山チェックには 19名記入されていました。クラブ員はクロスハンドの練習に励んでいましたが、春の風は気まぐれ で強弱、風向は西または南西とコロコロ変化しており大変そうでした。しかし3時過ぎから風が弱 まり海風(?)が入り始め北西から北風に変り今年のエリア初フライト出来ました。ゲインは渋く 150m程度でしたが胎内リゾートのホテル上空まで飛べました。今日のフライト回数2本、ゲイ ン150m、フライト時間合計30分でした。  風に翻弄されながらクロスハンドの練習するクラブ員  胎内リゾートの中心のロイヤルホテルと噴水

続きを読む

5/18コシヒカリの生育(2週間目)

 田植後3週間目の稲姿です。朝日に照らされて黄色ですが順調ですが、初期の除草剤を散布して いない田はこの好天でヒエも発芽してきました。来週初めに雑草剤を散布して一網打尽で枯死させ る予定です。少し深植え気味と小苗、そして元肥としてチッソ成分を施肥していないので周りの田 とは見劣りします。  順調に生育しています。苗が黄色に見えるのは朝日のせいです。  3葉が伸び切り4葉がでてきましたがまだ弱々しいです。

続きを読む

5/12五頭山麓1周ウルトラマラソン

 初めての参加です。フルマラソンが最長距離の当方にとって「あけ」さんの情報で今回の70kmマラ ソンに参加してきました。目標の立山マラニックも70kmであり、70kmの感覚を体で出感じようと の参加です。今年は今日までマラソン練習トータルで250km位、また4月は農作業の為早朝のトレーニ ングが中々出来ず。田植後の先週は2回23kmのトレーニングしかで出来ませんでした。かなり不安が 混じったマラソンでしたが一応完走できました。55km、60km、65km付近で10分前後歩きま した。走りこみ、基礎体力が不足しているのでしょうか。それでも痙攣は無く、再び走ることが出来まし た。後半の走りは8~9分/kmのペースでした。結果8時間21分で完走、時間制限内の9時間は切る 事が出来ました。70km走り切る事がいかに大変か実感いたしました。100kmマラソンなんて想像 も出来ない現在です。また「あけ」さんからのアドバイス、等ありがとうございました。借りたバスタオ ル、パラクラブのハウスに預けておきたいと思いますのでよろしくお願いします。  スタート直後の田植したばかりの道路を走ります。  36kmのエイドステーション。ここから阿賀野市、新発田市の境界の峠を登ります。結構きついものがあります。   「あけ」さんと友達のツーショットゴール?です。マイペースの「あけ」さん、羨ましいです。当方はヘロヘロのゴールでした。

続きを読む

5/11コシヒカリの生育(田植後7日)

 田植後7日に成りました。田植後の低温、強風の為か第2葉は枯れてしまいみすぼらしい姿になりました が、すでに活着(根が出て苗が根ついた事)して第3葉が少し伸びて来ました。来週の姿が楽しみです。  低温、強風のために葉先が枯れています。  田植直後よりは針のような第3葉は伸びて開いています。(活着したようです。)

続きを読む