5/25胎内(para)

 正午に胎内に着く。ツリーランあり、途中ランディング等いろいろ有りましたが、クラブ員の二 人が初高高度からの飛行しました。おめでとうございました。これからも安全フライトで楽しんで ください。今日のコンディションは北西の風、風速3m位の中2フライト。1回目はぶっ飛び、2 回目は飛行時間1時間17分、ゲインは70mと渋い条件でしたが終始安定した条件でした。  今日、高高度デビュー …

続きを読む

5/25コシヒカリの生育(田植後3週間目)

 3日前の水曜日に除草剤散布しました。しかし翌日に水が落ちてしまい再度水を入れましたが、 その効果は?びっしりヒエが発芽していますが?です。ヒエの生育が止まっていれば効果ありです が要観察期間は1週間必要です。無肥料と伴って分げつはまだです。  深水にしており、ひょろひょろの苗ですが葉数は確実に増えています。  まだ頼りない苗で、表土剥離にのまれそうです。

続きを読む

5/19胎内(para)

 今日はケント大学パラグライダー講座の実践のお手伝いです。お昼に山頂テイクオフは風向北北 東で風力2mで大勢のクラブ員フライトしましたがぶっ飛びでした。  講座の模様1 ランデイングで立ち上げ練習  講座の模様2 中段から初飛行?

続きを読む

5/18胎内(para)

 今年の胎内初フライトです。午前中は仕事で正午に胎内のクラブハウス到着。入山チェックには 19名記入されていました。クラブ員はクロスハンドの練習に励んでいましたが、春の風は気まぐれ で強弱、風向は西または南西とコロコロ変化しており大変そうでした。しかし3時過ぎから風が弱 まり海風(?)が入り始め北西から北風に変り今年のエリア初フライト出来ました。ゲインは渋く 150m程度でしたが胎内リゾ…

続きを読む

5/18コシヒカリの生育(2週間目)

 田植後3週間目の稲姿です。朝日に照らされて黄色ですが順調ですが、初期の除草剤を散布して いない田はこの好天でヒエも発芽してきました。来週初めに雑草剤を散布して一網打尽で枯死させ る予定です。少し深植え気味と小苗、そして元肥としてチッソ成分を施肥していないので周りの田 とは見劣りします。  順調に生育しています。苗が黄色に見えるのは朝日のせいです。  3葉が伸び切り4葉がでてき…

続きを読む