9/29大日岳から~本山(オンベ松尾根)

 快晴の下、オンベ松尾根から大日岳、本山に行って来ました。実川集落からのゲートは開いていまし た。また東北電力のトンネルのゲートも鍵がかかっていなく、湯の島小屋先の林道終点まで行けました。 車3台自転車1台ありました。露も無く快適なブナの原生林の登行です。登山道も荒れて掘れておらず、 また刈り払いも行われており、ここしばらくの好天もあり快適でした。月心清水からロープが随所にあ り、登ると…

続きを読む

9/28胎内(para)

 ホームの胎内です。快晴で朝から好い風が(北北東)吹いています。午前中は穏やかでしたが正午過ぎ には海風(北)も入ってソアラブルでしたが強めの風で練習生はウエイティングですが、3時過ぎてから 東の風になり終了でした。それでもクラブ員は立ち上げ練習に汗を流していました。今日のフライトは2 回、ゲイン280m、飛行時間は60分でした。  O田さんのテイクオフ  日本海の粟島がクッキリ見…

続きを読む

9/28野菜の収穫

 今日の野菜の収穫はナス(長ナス、ミズナス、丸ナス)は気温が低くなりもう終わりに近いです。ズッ キーニは暑い夏が終えて夏季は鉛筆のような大きさが太りがよくなってきました。パプリカ(赤、オレン ジ、黄)は好い色が付いてきました。オクラ、シシトウ、ナンバン、はまだ最盛期です。ゴーヤ、ミニト マト、インゲン、キュウリは最後の収穫です。カブは収穫初めです。それとエダマメは品種名「秘伝」で 房が大…

続きを読む

9/23鳴蔵山(para)

 今日はクラブの遠征、携帯の迷惑メール退治のためここ数日ほとんどメールが来ていなく、またクラブ にも1ヶ月以上顔を出していなかったので情報がありませんでしたが、胎内のスクールのブログでようや く知った次第でした。携帯をいじっていたら会長からのメールがあり集合時間を知り、遠征メンバー12 名の仲間入りしました。天候は快晴、風はブローが弱いが入ってきているが、このエリアとっては渋い条 件です…

続きを読む

9/22一切経山

 今回もお手軽登山です。3世代の山ガールのガイドおよび運転手でした。前日に今年の稲刈りを終えて ハードな登山は敬遠してファミリー登山に徹底して次週の山旅?に備えました。自宅から2時間半で浄土 平着。気温は14℃、風が吹くと肌寒い感じです。雲が全天の8割をを覆い、雲の高さは一切経山がかろ うじて見えています。それでも大勢の登山者が続々とマイカーで到着して準備をしています。登山者の流 れに乗…

続きを読む