12/29五頭山

 冬型、強い寒波の南下、日本海側は北西の風、降雪注意報ですが新潟平野の此処阿賀北は積雪も 無く穏やかです。いつもの奥村杉の登山口の林道は、先週の雨で夏の駐車場まで入れました。気温 だけは低く-2℃。途中の道路では凍結していて車は結構スリップしていました。三の峰尾根は風 なく穏やかでしたが前日までの降雪は10cm程度、気温が低い為に地面は出ていません。木々は強 い風雪の為霧氷が発達して白く…

続きを読む

12/23二王子岳

 冬型が弱まって風も穏やか、しかし雲低が低く五頭山塊の稜線が隠れている。南俣から神社の林 道は途中の橋で駐車、新雪10cmで積雪は20cm位途中で仕度するスドウさんに昨日、今日の状況を聞 き、今日は独標位までと告げて登り始める。一合目手前でワカンを履いた先行者を追い越し、ワカ ンは二合目手前の一本杉で装着し、前日のかすかなトレースを頼りながら辿る。独標過ぎて鴨池 手前で追いついてきた後続…

続きを読む

12/15五頭山

 西高東低の冬型、平野は北西の風が強いがそれでも雲が途切れて青空も覗く、運動不足解消の為 登山口の奥村杉へ向かう。林道は除雪しておらず、林道途中で駐車する車が多い。それでも駐車場 には6から7台の車が止まっていました。こんな冬型の気象条件でも五頭山は賑やかです。三の峰の 小屋からはトレースなく一人ラッセルで二の峰、一の峰、三角点峰を往復する。三の峰小屋では二 王子岳でよくお会いするN目さ…

続きを読む

12/8冬囲い

 今日は西風が強いが陽も射しており、果樹(リンゴ1本、なし1本、柿3本、梅2本)の剪定し ました。ミカンは裏年で8個しか実がなりませんでした。またユズはミカンと同じ6年前に植えた のにいまだ実をつけません。雪害対策と霜の対策の為に囲いをしました。ブルベリーは2坪位に広 がり大藪になっていますが、今年は無剪定で行こうかと思っていますがどうなるでしょうか?  ミカンですが、どこにあるか探さ…

続きを読む