1/25五頭山

 前日は快晴でしたが、今朝は雨、気温は最高気温10℃と暖かい予報。11時過ぎから3の峰尾 根を好く踏み固められたトレースを登る。今回は三角点峰までばっちりトレースがありました。雨 が上がると視界も好くなり五頭の峰々もくっきりと見える。下山は五の峰からスキー場跡コースを 降りる。前日のトレースはあるがグズグズの雪で、長靴ではズブズブとぬかり、結構難儀な下山で した。  3の峰からの松平山  1の峰からの五頭山三角点峰  三角点峰の標識の竹竿  菱ヶ岳への稜線、前日のトレースが確認できます。

続きを読む

2014 1/12~13 赤岩山(para)

 胎内パラグライダークラブ員12名で宇都宮の赤岩に遠征しました。初日は快晴の下でそれぞれ宇都宮 の空を堪能したようでしたが、2日目は強い寒気の南下?で北西の風強く飛べずに昼前に帰路につきまし た。本年初めての今回は1フライト、飛行時間2時間、ゲイン300mでした。1泊2日での遠征で少々 もの足りない感じでしたが天候はどうしようもなく、飛べただけでも充分でした。  大勢待機している、赤岩のテイクオフ場  賑やかな赤岩山の上空  古賀志山山塊の上空からの男体山、大真子山、女峰山  赤岩のランディングからの赤岩山

続きを読む

2014 1/5ニノックス

 今回は孫と次女(孫の叔母)の3人でスキー。天候もそこそこ、気温が低くてゲレンデ状況も良 好でした。孫の雫は5時間券購入して目いっぱい滑っていました。小2ともなるとひとりでスキー を履けるようになり、転ぶとまだ人の手を借りますが、後半は転ばずに結構スイスイと滑べれるよ うになりました。  滑る前でもご機嫌です  まだまだ後傾気味ですが、平らな斜面ではストックで加速をしていました

続きを読む

2014 1/3飯森山(1595m)

 天気が良さそうなので遠征、今シーズン初めての山スキー。飯豊連峰の一番西のピーク飯森山。 コースは大峠トンネルの喜多方口からです。天候が良ければ飯森沢周遊コースも視野に入れていま したが往路下山。単独のラッセルは本当に結構きつかったです。暮と元旦の降雪で雪をストックで 突くと120cmのストックは全部もぐってしまいます。幸い降雪後2日間で雪が締まって、ラッセルは 膝まででしたが急斜面は長い電光型(40mから50m)で登りました。おかげで下山の滑降時はルート 選定に手間取りましたがブナの大木の樹林滑降はこの山ならではの醍醐味を楽しめました。下山し て会津盆地からは磐梯山が青空の下くっきりそびえていましたが飯豊連峰の峰々は濃いガスの中で した。 タイム  駐車場7:40  1462m(尾根上部)10:40  飯豊三国岳からの稜線分岐11:50  山頂12:00  稜線分岐12:10から12:30  1462m 13:10  駐車場14:10  大峠手前の駐車場が登山口。雪壁をよじ登り登山開始です。  飯森沢右手の尾根からの飯森山稜線(山頂は左側奥)その後雲の襲来で視界は全く効きませんでした。  ガスの中の山頂、視界は20m位、ペナントを湯ノ沢側のブッシュに付けました(オレンジ色)  樹林滑降ですがシュプールは微妙です。

続きを読む

2014 1/1五頭山

 土砂降りの雨の中、カサを差して登って来ました。コースはいつもの三の峰尾根です。今日合っ た登山者は単独女性1名、単独男性2名、尾根取り付きのどんぐりの森でペアパーティー1組でし た。ペアの方は去年の元旦に小屋でビールを頂いた方達でした。1年ぶりにお礼を言わせてもらい ました。今回は(も)三の峰からトレース無くワカン装着し、単独でラッセルでした。下山後は村 杉温泉共同浴場「薬師の湯」で初温泉、疲れをとり帰って来ました。(5合目まで雨、上部は小  雪、稜線上は風強い)  一の峰の鐘、雪と鐘とカサの組み合わせです?(アンマッチでしょうか)  三角点峰のポールとカサです。今回はヤブも雪の下に埋まり登り易い           一人ぼっちのトレースです。  風が強く下山時はトレースも結構雪で埋まっています。

続きを読む

2014 1/1元旦歩るこう会

 明けましておめでとうございます。 今年も恒例となって新潟市北区の元旦歩こう会に家族5名で参加して来ました。今朝は雷が轟いて いましたが4.3kmのコースを歩き終えるまで雨も降らず、新春の陽光を望むことが出来まし た。今年は何か好いことが有りそうな気持ちで帰って来ました。  潟口橋をわたる先導者  東部緑公園歩道の一コマ

続きを読む