1/25五頭山

 前日は快晴でしたが、今朝は雨、気温は最高気温10℃と暖かい予報。11時過ぎから3の峰尾 根を好く踏み固められたトレースを登る。今回は三角点峰までばっちりトレースがありました。雨 が上がると視界も好くなり五頭の峰々もくっきりと見える。下山は五の峰からスキー場跡コースを 降りる。前日のトレースはあるがグズグズの雪で、長靴ではズブズブとぬかり、結構難儀な下山で した。  3の峰からの松平…

続きを読む

2014 1/12~13 赤岩山(para)

 胎内パラグライダークラブ員12名で宇都宮の赤岩に遠征しました。初日は快晴の下でそれぞれ宇都宮 の空を堪能したようでしたが、2日目は強い寒気の南下?で北西の風強く飛べずに昼前に帰路につきまし た。本年初めての今回は1フライト、飛行時間2時間、ゲイン300mでした。1泊2日での遠征で少々 もの足りない感じでしたが天候はどうしようもなく、飛べただけでも充分でした。  大勢待機している、赤岩…

続きを読む

2014 1/5ニノックス

 今回は孫と次女(孫の叔母)の3人でスキー。天候もそこそこ、気温が低くてゲレンデ状況も良 好でした。孫の雫は5時間券購入して目いっぱい滑っていました。小2ともなるとひとりでスキー を履けるようになり、転ぶとまだ人の手を借りますが、後半は転ばずに結構スイスイと滑べれるよ うになりました。  滑る前でもご機嫌です  まだまだ後傾気味ですが、平らな斜面ではストックで加速をしていました

続きを読む

2014 1/3飯森山(1595m)

 天気が良さそうなので遠征、今シーズン初めての山スキー。飯豊連峰の一番西のピーク飯森山。 コースは大峠トンネルの喜多方口からです。天候が良ければ飯森沢周遊コースも視野に入れていま したが往路下山。単独のラッセルは本当に結構きつかったです。暮と元旦の降雪で雪をストックで 突くと120cmのストックは全部もぐってしまいます。幸い降雪後2日間で雪が締まって、ラッセルは 膝までで…

続きを読む

2014 1/1五頭山

 土砂降りの雨の中、カサを差して登って来ました。コースはいつもの三の峰尾根です。今日合っ た登山者は単独女性1名、単独男性2名、尾根取り付きのどんぐりの森でペアパーティー1組でし た。ペアの方は去年の元旦に小屋でビールを頂いた方達でした。1年ぶりにお礼を言わせてもらい ました。今回は(も)三の峰からトレース無くワカン装着し、単独でラッセルでした。下山後は村 杉温泉共同浴場「薬師の湯」で初…

続きを読む