3/23五頭山から菱ヶ岳

 3連休の2日間は体調悪く(頭痛、胃痛、腰痛)でほとんど寝ていました。昼前に家を出て登山口の奥 は駐車場が3面除雪されていました。高気圧に覆われて風も弱くなり、天候も晴れになる予定でしたが、 青空は望めませんでした。中腹は風なく汗ばむ陽気でしたが、稜線は強風でした。また菱ヶ岳に立ったと きは強風、ガスの中で何も見えませんでした。  5合目です。風も無く穏やかです。  風雪後の3の峰…

続きを読む

3/16二王子岳

 いつもの南俣の林道には1台しか車が止まっていませんでした。天気予報が悪いのか?先行者は2名、 神社からアイゼンを装着。新雪の重い雪で一王子神社付近からワカンを履いて一人でラッセルです。先行 パーテーは一王子神社の小屋に入ったようです。南風が強くゴーゴー、ガスも降りてきて独標からは視界 きかず、雪まで降り出してきました。おまけに目の前に閃光とともに雷様も表れました。油こぼし手前…

続きを読む

3/9飯森山

 今年2回目の飯森山。なぜか近年ブナ林の樹林滑降にこだわっています。 降雪後のブナ林の登行  先日は大峠のライブカメラで一日中圧雪の道路状況です。新雪は20cm程度。新雪の樹林滑降を楽し みの山行です。もう一つの理由は今回は早めに帰ってこないと午後5時からの自治会の役員の引継ぎで遅 れる訳にはいかないため飯森山の選定です。大峠の喜多方口の駐車場には一台ありました。山側を覗くと …

続きを読む

3/8五頭山

 冬型の気圧配置でここ数日は真冬並みの寒い日が続いています。北寄りの西高東低であまり積雪は有り ませんが、風は強いです。ヤブの新雪滑降のつもりで今日の装備は150cmのテレマークスキーです。 いつもの奥村杉の駐車場はほぼ満杯でした。ほとんどが三の峰に向かっています。スキー場跡の斜面は1 人か2人のトレースが有りますが、強風の小雪交じりでトレースの上に雪がたまっていました。トレー…

続きを読む

3/1胎内スキーカーニバル

 今日は当パラグライダークラブのエリアである胎内スキー場でカーニバル。冬季始めてのパラグライダ ーの飛行です。山行の帰りに覗いたら大勢のクラブ員、飛び入りでも、3時まで飛んでも良いということ でリフトも無料で飛ばさしてもらいました。今日3回フライトした会員もいるとか?メールでは3名だけと いうことでしたがクラブ員はみんな飛べたようです。一ヶ月半のブランクでしたが10分のフライトは結構 楽…

続きを読む