7-31 第17回立山登山マラニック

 立山登山マラニック実行委員会から記録賞が届きました。前年で最終回だったそうですが豪雨で中止の ため前年の参加者が今回の参加者です。この大会出場のためマラソンを始めて、サブ4目指し最初で、最 後の参加となりました。大会前に今年は残雪多くゴールは立山山頂でなく室堂となり、少しは残念な気持 ちでしたがとにかく初体験ゴール目指して頑張るだけでした。しかし立山大橋で両足痙攣し、30分はう ずくま…

続きを読む

7-28コシヒカリの生育

 早生種のトドロキワセは穂揃い期(出穂が8割くらい)で出揃いました。今日北陸、東北も梅雨開けし たそうです。コシヒカリは止め葉の葉耳間長0(最後の葉とした2番目の葉耳が重なり合う事)より伸び 出ている茎も散見され、この天候が続けば8月初旬にも出穂しそうです。コシヒカリの管理も後半で、水 管理が主です。今は土中の水分は豊富な状態ですのでしばらく(1週間くらい)は灌水しなくても良さそ うです…

続きを読む

7-26.27白馬岳

 夏の白馬岳を大雪渓から登り、白馬山荘に泊り白馬大池経由蓮華温泉に降りてきました。初日26日は 空に雲湧く天候の下雪渓は冷たいガスの中でとても登り易かったようです。小雪渓過ぎると雲の上で高山 植物を愛でながらの登行です。白馬山荘からは剣、立山、黒部五郎、水晶の山並み,その東には槍が雲の 切れ間から現れ、大歓声です。夕日が落ちる頃空気がクリアになり白山も表れ満足な一日が過ぎました。 夜半は…

続きを読む

7-21猪苗代(para)

 今日はクラブ員21名で猪苗代エリアに遠征です。10時ころは雲梯1100m位で国体コースのリフ ト降り場が見え隠れしていましたが、徐々に雲底が上がり2000mオーバーとなりクラブ員5名磐梯山 トップアウトしました。又会長は宣言通り、振り子坂からの赤埴山トップアウトしてご満悦でした。今日 は猪苗代スキー場のフライトエリア内どこでもサーマルが発生してクラブ員全員?満足したようです。今 日のフ…

続きを読む

7-21コシヒカリの生育

 前日(20日)から青空が広がりました。いよいよ梅雨明けでしょうか? コシヒカリは雨をもらってすこぶる元気になりました。早生種のトドロキワセはハシリ穂が出ています。 コシヒカリは止め葉が出始めて来ました。出穂期は8月5日頃でしょうか、天候次第ですが生育は早まっ ていそうです。  分げつは止まっています。  葉上から、葉身も伸びて株も大きくなりました。  受光体制が良いです。(畔…

続きを読む