4/29胎内(パラグライダー)

 今日は午後過ぎに北西の風予報。午前中は農作業の代掻き作業を終え昼食後胎内に向 かう。風倉ゲレンデから飛行中のパラグライダーを撮影している人達がいた。クラブハ ウスによらず直接テイクオフに向かう。今日の第一便だそうで、皆さんソアリングを楽 しんでいました。テイクオフするも今日の風はおかしい、左のブレイクコードを引いて 飛行していないと真直ぐに飛ばない、旋回も緩慢でこんな風もあるのかな?そう思いな がらの飛んでいました。しかしみんなは胎内平往復しているのに今日のこの状態(マイ パラ)ではとてもいけない状態でした。1時間飛んでランディングしようとしてキャノ ピーのラインを見上げたらなんとラインが絡んでいました。結構キャノピーを見上げた がそれまで風のせいにしてラインを良く観察していなっかったようです。結果風がおか しい訳でなく、異常にはきずいていたのに風のせい、パラのせいにしてラインまで思い つきませんでした。大反省の一日でした。今日のフライトはゲイン160m、飛行時間 1時間15分でした。  大勢の会員が揃っていました。  ランディングから2便のフライトです。一便の人たちは満足して見上げています。

続きを読む

2015/4-/26佐渡トキマラソン

 今回は単独、日帰りでフルマラソンに参加して来ました。朝日を望みながら佐渡汽船 乗り場へ、帰りは夕日を見ながら新潟に帰って来ました。サンライズからサンセットま で快晴の1日を十分に堪能?して来ました。結果は35km付近から歩いてしまい、4時間 は切ることが出来ませんでしたが、農繁期で練習不足もあるし仕方無いのでしょうか。 次回の5月10日の五頭山麓一周ウルトラマラソンがどうなるか思い悩みますが、今回の マラソンは足の痙攣もなかったしペース配分を考えて無理しないで挑んでみたいです。  スタートライン、残雪の金北山がきれいです。  後続の人たちのゴール、中学生たちの応援、ハイタッチが疲れを癒します。  新潟港へ帰港直前の日本海に沈む夕日(サンセット)です。  今回のゼッケンと記録賞、記念品のTシャツです。

続きを読む

4/25コシヒカリの栽培(播種後2週間目)

 4月25日コシヒカリを播種して15日目です。1週間後の5月2日に田植えの予定です。苗 の育苗の期間では硬化期と言って、田植えしても苗が弱らないで活着するよう外気温に なれるようにします。管理としては夜間でもハウスのビニールを開放して外気温に近く したり、風に当てたりすることです。  葉齢は1.5葉位で順調です。  草丈は10㎝位  水があふれてしまいました。

続きを読む

2015-4-19頼母木山、杁差岳②

 天候  晴れから曇り  行動時間 7時間54分(休憩時間含む)   川入荘ー大曲(0:33)-西俣峰(1:33)-枯松峰(2:20)-三匹穴(3:13) -頼母木山(3:49~4:01)南ノ大沢出合(4:12)-杁差岳(5:17~35) ー東俣川から西俣尾根取り付き沢(5:45~58)-西俣尾根上(6:46) -上の桑畑沢滑降地点(7:00)-川入荘(7:50)  登行高度     2413m  滑降高度差    2394m   総距離      25.3km    千代吉沢のシュプール  杁差岳山頂からの二王子岳   東俣川から西俣尾根に取り付く沢の対岸の岩場(尾根上からも確認できます)  上の桑畑沢の中間部(先行者のトレースがあり助かりました)

続きを読む

2015-4-19頼母木山、杁差岳①

 農繁期ですが、前日に耕耘を終えてしまい早急にする用が無くなったので、西俣尾根 往復のつもりで出掛ける。パラグライダーを担ぐか登山口に着くまでの道中に思案する が、スキーを担いで川入荘の駐車場を出発する。十文字池手前まで登山道に雪は無く、 イワウチワが最盛期で早いカタクリも開花しており、急登で息が上がり大汗を各流すが 結構疲労を紛らわせてもらう。奥川入荘の情報では4名先行しているとの事。頼母木山 から千代吉沢滑降、南ノ大沢登行、北ノ大沢滑降し西俣尾根を登り上の桑畑沢滑降して 奥川入荘に戻って来ました。  大曲からの飯豊本山  大曲、十文字池間のイワウチワ  西俣峰からの頼母木山。下山時鞍部からは上の桑畑沢へ滑降  頼母木山の標柱

続きを読む

4/18コシヒカリの栽培(播種後7日目)

 ここ1週間はあまり陽が射さず、気温が高く育苗ハウスの管理が楽でした。ほぼ順調 に出芽、緑化しました。プール育苗なので農ポリ、シルバーポリを取り外して水を入れ ました。後は田植えまでは温度管理(ハウスのビニールの開け閉め)のみです。  ポリの覆いを取り、水を入れました。  鞘葉「透明のさや、不完全葉(葉が無く緑のさや)第一葉が針のように抽出しています。」  まだ針のような苗です。 

続きを読む

4-12胎内(パラグライダー)

 今日は胎内パラグライダークラブの総会です。会場は胎内スキー場のロッジを借り て、会員40名位集まっています。天気予報では北の風3mから4mで皆さんフライト 意欲十分で大勢集まっています。総会終了後のリパック講習会は4名しかいません。 他はテイクオフへ直行です。1便は穏やかなフライト。2便のフライトは風強くなり、 ランディングが荒れており練習生はクローズ。P証以上でのフライトでした。風が強 すぎて、サーマルが流されて?上がりません。100mゲインがせいぜいでした。フ  ライト時間は1時間10分、ランディングは強風で翼端を折りながらでした。  大勢のギャラリーの中、2便トップでY本さんテイクオフ。  越後平野は桜満開ですが、胎内のゲレンデはまだ雪が残っています。  早春?の胎内のテイクオフ。まだ草木も芽吹いていません。

続きを読む