2015/11/22 鉾立峰(アゴク尾根)

 小春日和の1日をアゴク尾根経由で登って来ました。足の松尾根の取付き御用平から 足の松沢を渡渉して尾根に取り付きました。100mほど登ると尾根上に踏み跡があるが 標高1000m付近から尾根が膨らむと怪しくなるが、尾根上をキープしながらのヤブコ ギです。体調も思わしく無く足、腕の疲労が早い。大樽山からの尾根上に出ると鉾立  沢対岸の杁差岳が近い。鉾立峰も近いがやぶも背丈ほど。アゴク峰からヤブもようや く低くなるがクマザサが多く足場が滑り悪い。しかし天気が良く飯豊連峰の峰々  が指呼できて精神的にもゆとりができる。1900m付近は雪模様となっている。胎内ヒ ュッテから5時間でようやく鉾立峰到着。杁差岳往復して大石山から足の松尾根下山 する。  御用平のナメコ、開き過ぎてカサカサのナメコも多い。  ようやくアゴク尾根に到着。鉾立は近いがまだヤブコギは続く。  アゴク尾根のオアシス、水面は氷におおわれています。  今日、目標の鉾立峰山頂。  鉾立からの飯豊連峰の山並み。

続きを読む

2015/11/11鳥坂峰(948m)

 振休を利用してナメコ取りも兼ねて登る。胎内第一ダムから取り付く。主膵管を左に 見ながらやぶをかき分け登る。標高300m付近の直系10m位の円柱形の建造物から上部 は径が明瞭となり尾根も広くブナの原生林が続くが目当てのナメコは無い。天候は良く なる予定だが時々雨で雨具着用でも山頂付近に靴の中も濡れてくる。残念ながらナメコ は不作、一か所、3本しかない。しかし山頂付近は立派なブナの原生林で良い雰囲気だ が雨で視界は効かず、残念でした。山頂付近のなだらかな尾根は視界が悪いとルートフ アィティングがかなり必要と思われます。下山時しっかりと地図を見ながら方向を確認 しながら下山しました。  真っ赤な紅葉  山頂手前の細い尾根のブナ  山頂 何にもありません。雨で視界もありません。  雰囲気の好いブナ林  黄色の紅葉、ブナはすでに落葉して裸木です。

続きを読む

2015/11/8 ごせん紅葉マラソン

 今年最後の職場チーム出場の大会(個人的も)です。8名の申し込みでしたが、止む 終えない事情で2名不参加でハーフ3名、10キロ3名の6名で参加して来ました。1週間 前から風邪気味でのどがヒリヒリして体調が悪かったですが何とか5分/㎞確保をキ ープ出来ました。反省会も体調悪く皆さんに心配をかけたみたいですみませんでした。  走る前の元気いっぱいのメンバー  小雨の中制限時間いっぱいまでランナーを励ますスタッフ達、特に最後のランナーには大勢の紅葉仮装のスタッフたちが励ましていました。  今回の成績と参加賞です。

続きを読む

2015/11/1胎内(パラグライダー)

 胎内は紅葉の最盛期、雲の多い1日でしたが陽が当たると美しい色合いを見せてくれ ます。風は北風、北北東、風力は1から2m。ゲインはしませんが安定した大気の中で大 勢のクラブ員が集まり、本年残り少ないフライトを楽しんでいました。今日のフライト は2本、ゲイン無、ぶっ飛びの紅葉見学でした。  Sさん、テイクオフ。落ち着いてキャノピーを確認しています。  Nさん、新しい機体で「胎内リゾート」まっしぐら  Fさん、噴水の上部?を飛ぶ。  Yさん、ホテルの前で飛行中  テイクオフからの胎内リゾート全景

続きを読む