2016/1/11-1赤岩山para(宇都宮)

 胎内パラグライダークラブ恒例の新春初フライト+新年会企画の宇都宮の赤岩山エリ アに遠征です。9名新潟発、現地集合1名のクラブ員10名の参加です。  初日は快晴の下で1フライト30分ゲイン280mで西風強くなり飛行禁止。クラブ員 8名がモノラックに乗って下山、残念でした。  2日目5番手でダミー兼ねてのフライト、ゲイン100m、フライト時間14分でラ ンデイング。2本目はハイカーが岩場で滑落ヘリが救助にくるので飛行禁止。サーマル ソアリング中のフライヤーは緊急ランデイングを強いられる。救助されるまで2時間の フライト待機で、午後2時過ぎからのフライトでしたが、サーマルは残っており、90 0mゲインで古賀志山往復3回、宿泊のサンピア往復出来ました。  初日のフライト、眼下にテイクオフを見下ろして、調子良かったのですが、自然には勝てません。  現地集合マリックさんのテイクオフ、上空のサーマルに大勢のガーグルでソアリングしています。  古賀志山からの赤岩山まだかなり上がっています。    宿泊先のホテルを空撮

続きを読む

2016/1/9五頭山

 今日も五頭山の3の峰尾根。11時半過ぎから登り始め、先行者はほとんど尾根上で交 差する。天候は風弱く小雪、視界は効かない。新雪はどんぐりの森で15㎝、7合目付近 からは50㎝位。3の峰からはトレース無く、1の峰を越えて縦走路の三叉路までラッセ ルする。積雪が十分でなく、ヤブが進路をふさぎラッセルしながら雪落とししてヤブ コギする状態で残念ながら三角点までは断念しました。  三の峰登山口の新雪に包まれたどんぐりの森。新雪は10㎝位。  五頭連峰の縦走路の三叉路。今日はここまで終了です。  ラッセルの深さ。ワカンを履いて膝位でした。  三の峰の避難小屋、まだ掘り起こすような積雪ではないようです。今日最後の利用者でした。

続きを読む

2016/1/2守門岳(大岳)

 下越の山は小雪で、二王子岳もまだ山スキーは無理そう。今回は守門岳へ遠征です。 登山口の二分集落はさすがに積雪はあるが30cmほど、少ない。雪の壁が無くて集落 の建物が全部確認できる。  今年初めてのスキーでヤブが多そうとスノーシューで支度するが、前日のスキーのト レースがあり。再び山スキー(テレマークスキー)の支度を始めると小出から来た山ス キー単独者に先を越され先導される。今日は強風、気温が上がる予報。スキーのシール に雪玉がついて先行者にはなかなか追いつけない。保久礼小屋はほとんど露出して本年 の小雪を感じる。キビタキ小屋も三角小屋がほとんど露出していた。キビタキ小屋から 先はトレース無く、先行者のやぶの中のラッセルは大変そうだ。また帰りのスキーも思 いやられる。不動平で先行者に追いつき先頭に立つがこれから上部は強風で雪が飛ばさ れラッセルが無く本当に申し訳ありませんでした。今年(2016)最初の守門岳(大 岳)の登頂者(二人)になりました。  キビタキ小屋、ブッシュがうるさそうです。  不動平でようやく先行者と追いつく。奥は大岳山頂です。  山頂から記念写真を中津又岳をバックにして撮ってもらう。かなり強風でいたたまれなく、シールを取りすぐに滑降始める。  長峰の駐車場からの大岳と中津又岳を振り返る。  八海山の遠望、上越線方面は陽が差して天候が良さそうです。

続きを読む

2016-1-1五頭山

 あけましておめでとうございます。今年も新潟市北区の元旦歩こう会参加してから恒 例の五頭登山?です。しかし今年は山ガール3世代同行の初登山と汗流しで出湯温泉の 共同浴場での初温泉で2016年が幕を開けました。はたして今年はどんな年になるか ワクワクの年の初めの1月1日です。  どんぐりの森からの3の峰尾根利用です。積雪少なく夏径を忠実に辿ります。  3の峰山頂で青空も広がり気分爽快の山ガール2世代  2の峰山頂の山ガール3世代、申年にちなんでコネがほんとの猿真似でしょうか?  2の峰からの4の峰、5の峰と雪のない蒲原平野  菱ヶ岳への稜線奥の日倉山、日本平山

続きを読む