雨飾山 7/31

 猛暑の続く中、戸外では呼吸するだけで体力を消耗する今日この頃。できるだけ涼しいうちに登山出来たら?考えました。一日の気温最低時間の日の出前の薄明(午前4時頃)から登り始め標高を稼いで疲労を最低限に抑える山行。7月30日に雨飾山荘泊、31日の未明(午前4時)からヘッドライト付けて登山開始。大当たりで暑さに遭わず山頂は8時前に到着。しかし誰も考えは同じようで小谷温泉からの登山客の早朝にも関わらずに10名ほど9時前に到着していました。展望ですが早朝にかかわらず雲が湧き視界は効きませんでしたが一瞬に北アルプスの小蓮華岳、白馬岳の姿が確認できた位でした。  雨飾山荘と鬼が面岳  雨飾山荘の露天風呂「都忘れの湯」  笹平からの山頂  オタカラコウ  西峰?の石仏 奥は山頂(三角点峰)

続きを読む

para胎内7/27

 予報は最悪?しかし胎内マジック。弱い東がらみは胎内のソアリングモードですが、会員は3名しか来ませんでしたが、1本目は11時にテイクオフしてほぼぶっ飛び。2本目はゆっくりと12時頃テイクオフ、風は予報に反して北西2~3mエリア内はほぼソアリングモード。S賀さん、気持ちよくセンターリングをしていました。前日よりもマイルドな条件で風倉ゲレンデトップで1200m、風倉山へ向かうも上昇無く中間のピークで引き返して牟礼山へ向かう。しかし上昇無くブーイングの中しかし高度が余裕あったので強気に行くが高度800mでピーク手前でテイクオフに戻る。牧草地から牛舎付近にはリフト帯で下がらないが高度450から500mで櫛形向かうには高度足りずウロウロしていたら老人ホームのサーマルで熊出に流されるが高度は600mちょっとしか上がらず戻り牛舎手前の牧草地にランディングしました。今日のフライト2本、飛行時間2:40 ゲイン850m。猛暑の連日ですが暑さ知らずの一日でした。 F井さんのフライト  今日の最高高度(ゲレンデ最上部から風倉山の中間ピーク)からテイクオフ、ランディング方面  飯豊連峰が近くて遠い  牟礼山は眼下です  熊出からの胎内エリア  牧草地前でk伏さん待機してもらっています。ありがとうございました

続きを読む

para 胎内(7/26)

 弓ちゃん櫛形山脈縦走おめでとうございます。残念ながら柳の下の二匹目はいませんでした。それでも3度目の正直で風倉ゲレンデ上空(標高1100m)に久し振りに行けました。今日集合したクラブ員はフライト時、少しバンビーな感じでサーマル手前のピッチング等の良い練習になったのではないでしょうか?今日は気がせいてカメラ、携帯、財布等忘れてしまいましたがフライトは結構満足でした。テイクオフ3回、ゲイン750m、フライト時間2:40でした。  前々日のテイクオフの情景

続きを読む

para 胎内 7/24

 暑い日々が続くこの頃、でも今日は上空で涼しいひと時を過ごすことが出来ました。 昼頃、胎内クラブハウス到着。一便は出たばかり、中沢さんはトップアウト。二便に乗車しトップでテイクオフするも、レスキュウバックがオープンしており、取り出して抱えるまで高度ロスしてほぼぶっ飛びでした。三便のトップでテイクオフ。今度は順調に上昇、北の高圧線の鉄塔の上で740mまで。2回目のサーマルでは胎内川対岸の上空650m。3回目のサーマル北の高圧線上空650mまで高度500m以上ではエリア内ほとんど上昇風の中でした。フライト時間1:40、ゲイン400m弱でした。又塾長と久々のフライングでした。  テイクオフ北の鉄塔上空からの胎内エリア  胎内川方面からのエリア  塾長、気持ちよさそうにフライトしています

続きを読む

出穂

 7月19日早生品種のトドロキワセが出穂していました。まだ走り穂といってポツンと一株のみですが明日、明後日位でかなり出穂する感じです。播種して100日、田植え後80日目でした。今年のトドロキワセの稲刈りは8月中になりそうです。  一穂だけですが、株の中を覗いたら5~6本穂が出ていました  他の株は穂はらみ期で、後いつでも出穂しそうです。

続きを読む

para尾神岳(7/15)

 尾神岳ツアー快晴、北西の風。1本目テイクオフ10:20でほぼぶっ飛び。2本目11:30テイクオフ渋い中、リッジで粘り飛行時間1:50、ゲイン200m、トップラン。3本目14:00テイクオフらくちんリッジ、高度880mで薄いベールがかかったような感じでそれ以上は無理でした飛行時間0:50、ゲイン250m、トップランで今日は終了。クラブ員もそれぞれ十分にソアリングを楽しんでいました。  塾長のテイクオフ、久々のフリーフライト?  ソアリング1  ソアリング2  捜索中?

続きを読む

para胎内7/3

7月に入り始めてのホーム。梅雨の最中ですが太平洋高気圧に覆われ安定した日々も今日までで台風の接近、明日以降の天候はあまり期待出来ない様でクラブ員14名集まりました。個人的に結果ぶっ飛び3フライトでした。午後1時に帰宅しましたが海風が入りソアリングモードに突入?でしょうか。  第2便フライト準備しています  テイクオフ。陽射しを避けパラソルの下でフライト観戦?

続きを読む