10/31 PARA胎内

 今日は風が南西の風予報で午前中クラブ員は誰も来ない。塾長と二人。それでも午後から7名集合、講習生3名が中段からショートフライト練習していました。 自衛隊員スキー場の草刈 講習生のフライト① 講習生のフライト②

続きを読む

10/17PARA胎内

今日体験者(父子)2名のお手伝いです。午前中立ち上げ練習、午後から中段でのフライトでした。父子ともセンス良く操作して飛行出来ました。 またクラブ員アラレちゃん高高度から初ソロフライトおめでとうございました。今年入会して半年もたたずに高高度のフライトは立派です。これからも精進してフライトしてください。 先ず父が中段からテイクオフ、操作も見事にフライトしていました。 息子、父に負けずセンス良くフライトしました。 アラレちゃん、体験者に負けず中段から練習。この後、高高度フライトしました。

続きを読む

10/16PARA胎内

秋晴れの下、クラブ員10名集まりました。風弱く、サーマルブローもあまり強くなく上がらずぶっ飛び2本でした。 穏やかなランディング 少しリッジソアリング出来たようです。 お昼過ぎから講習生も2名参集し5本位中段から飛んでいました。

続きを読む

10/10 巻機山

 秋晴れの巻機山へ。朝早く暗い中を南にオリオンの雄姿を見上げて家を出発し、七時前に登山口の桜坂到着。土日と間違うほどの車がある。台風19号接近の影響?気温は8度で涼しく井戸尾根もそんなに汗もかかずに過ぎる。物見平からのニセ巻機山の紅葉がきれいです。檜穴の段ではなんと「100名山ひと筆書「」登頂で有名な田中陽希さんが登って来ました。小屋で水を汲みに行ったりして、前後を歩いていました。また下山の時には声もかけてもらったりしました。 展望台付近からの割引岳 物見平からのニセ巻機山 田中陽希さん。避難小屋から水を汲みに米子沢へ降りて行きました。 谷川連峰と富士山(トマの耳の左横) 苗場山と鳥甲山 越後三山。奥には守門、浅草岳、二王子や飯豊連峰が確認できます。 利根川をはさんで対岸の至仏山、燧ケ岳。 妙高連山と北アルプス(後ろ立山)

続きを読む

10/2ハイク&PARA飯豊連峰(頼母木山)

 1ヵ月振りの山行です。高気圧真ん中の超ど安定の予報、パラを担いで西俣尾根を登りました。三匹穴から上部は熊笹に覆われ、ルートハントが必要な感じです。また尾根途中でも倒木がたくさんありました。 三匹穴からの朝日連峰 三匹穴からの振り返る(紅葉と西俣尾根を眺める) 頼母木平からの頼母木山(山頂下の草紅葉からテイクオフしました) 頼母木山山頂からの杁差岳 上空からのから三匹穴 枯松峰上空からの西俣峰、枯松、大境山(三重に重なっています) 奥川入荘の稲の刈り跡にランデイングしました。(左端の田圃)

続きを読む