3/29 二王子岳BCスキー (高知山~七滝沢~二本木山~二王子岳~二ノックススキー場)

 春分も過ぎ陽も長くなり、長距離山行の計画。二ノックススキー場のゲートに下山用の自転車を置き南俣の林道へ。高知山林道の入り口に駐車。先行者1名、長靴の様。場割峰(1217m)から七滝沢(1100m)へ滑降、二本木山へ。赤津、焼峰が近い。シールを付けて二王子岳。今日は北方の視界良好で月山、鳥海山も望めました。スキー場まではほぼ滑走のはずでしたが少し(2mから4m程度)が数ヶ所ありましたが快適に滑り…

続きを読む

3/23 守門岳 BCスキー オカバミオカバミ沢左岸尾根往復(青雲岳尾根?)

 二分集落奥の駐車所満杯、路上駐車合わせて20台位。トレースから察してほとんどは保久礼経由大岳。単独ワカンが二口登山口からオカバミ沢右岸の夏道尾根に取り付いていました。本河内沢沿いの林道進み、末端から小沢を少し登り尾根をトラバースして護人清水下のオカバミ沢渡渉地点(雪原)へ、杉の植林地の尾根~今回最大の急斜面200mを大きなジグザグで登る。新雪が10cm位ありシールがとても良く効き登り易かった。…

続きを読む

3/16 飯森山BCスキー

 久しぶりの好天、飯森山へ。冬季恒例の大峠トンネル喜多方口から、今回は飯森沢右岸尾根から取り付きました。標高600m越えていますがモナカ状の雪。アイスバーンよりはグッドです。上部1300m以上は新雪があり、とくに1400m以上は新雪のためグッドコンディションでした。下部はグサグサの重い雪で終始しました。ちなみに飯森山までは標高差1,150m、要した時間は4時間。休憩を含めた登山時間は5時間52分…

続きを読む

3/9 二王子岳(下山パラグライダー)

 今回はパラグライダーを担いでハイクアップです。すでに平日なのに駐車7台ありました。下山時はマイカー後3台止めてあり、今日の登山者は10名位でした。一本杉までツボ足、以降ワカン装着しました。新雪が数センチあり、風もなく、陽射しが暖かく結構登りやすい条件でした。パラグライダーのテイクオフは奥の院から大張沢方面(北西の風0,5m)結構走りました。独標横のブナ林から弱いサーマル150mアップで標高12…

続きを読む

3/8 para阿賀野川河川敷

 風の穏やかな一日となりました。グランドハンドリングの最適な北西風4m前後。一時10名位のクラブ員で賑わいました。 久々の河川敷のグラハン O串さん残念ながら瀬波海岸行けず? T田さん熱心です

続きを読む