1/17 二王子岳BCスキー

今年度初めてのBCスキー 好天予報でしたが登山者は数名ほど、先行者2名のうち一人は1202ピークまで、トップの方は山頂折り返し、油おぼし上部で交差する。まだ視界の効かない中下山しました。小屋は誰も入っておらず、除雪してガスの晴れ間を待つ。12:30分過ぎにガスが晴れて飯豊の絶景を一人で堪能して下山しました。 飯豊連峰の絶景 二王子神社 積雪25cm位 ここまでスキーを担いで…

続きを読む

2024/1/4 初登山 五頭山 

今年初めての登山は五頭山。午前11時なのに奥村杉の駐車場は1台しかありませんでした。それでも下山時には3台ありました。  今回のコースは三の峰尾根を取り付き~三角点峰~五の峰経由スキー場跡コース下山です。八合目上部で単独登山者と交差以外人に会わず静かな登山でした。三の峰から四、五の峰はズブズブの腐れ雪のためスキー場跡コースの四合目までワカン着用しました。 五の峰のお地蔵さん(地蔵菩薩) …

続きを読む

11/9飯豊山(十五里坂から)

小春日和の一日、今日はI田さんと二人で飯豊山へ。すでに樹々は葉を落としており落ち葉を踏みしめての登山でした。 飯豊本山 横峯付近からの三国岳 剣ヶ峰 三国岳から山頂 三国岳から大日岳 切り合わせから本山 飯豊連峰北方主稜線 大日岳への主稜線 本山小屋

続きを読む

11/5 五頭山 出湯から

午前中は雑用で午後から出湯口へ、駐車場は3~4台、ゲートに1台と奥村杉の登山者は随分少ないよ思われる。天候は薄曇りのよう、登山中は厚く上半身はアンダーシャツ一枚で済む。さすがに遅い時間の入山で下山者数名しか会わない、静かな登山でした。 6合目と7合目の紅葉 落ち葉を踏みしめて 五の峰直下の親子地蔵 五の峰「地蔵菩薩」 四の峰「毘沙門天」 …

続きを読む

11/3 「鉄オタ」只見線

今日は日帰りで只見川の紅葉狩りと「鉄撮り」でした。今日は風もなく只見川の水面がガラスのようでとても綺麗な一日で、只見川のビュースポットはたくさんの人たちで賑わっていました。海外の方々も結構見受けられ世界的な感じ?を受けました。いつもは登山の朝早くの行き、帰りは夕やみ近く通行の沿線でしたが日中こんなに賑わっているとは思いませんでした。 第一橋梁(小出行)の電車 第一・第二橋梁間…

続きを読む