8/6 PARA胎内

 今日も暑い胎内、体験者2名。クラブ員は10名と少し寂しいですが、Mr.マリックがマンゴーをサービスしてくれました。猛暑のフライトを終えて食べるマンゴーは冷たく、甘く、ジューシーでとてもおいしくいただきました。ありがとうございました。 一日体験者 立ち上げ練習 落ち着いてとても上手です 一日体験者 午後からのショートフライト 今日のメイン マンゴーをいただき…

続きを読む

8/5 PARA胎内

 今日も35℃超える真夏日の中ですがクラブ員12名集合、一日体験者6名と賑わう胎内です。暑い中ですが午前中から海風が入り少しは涼しい感じでした。 一日体験者の午後からのショートフライト 午後4時、機体を畳むクラブ員 グライダーの調整?

続きを読む

7/28 鳥海山

 快晴の下で鳥海山へ。大平口から千蛇谷経由で新山へ登って来ました。今回のお花の主人公はダケブキで登山道斜面一面に咲いていました。ミヤマシャジン、ハクサンフウロもわき役に徹していました。もちろんチョウカイアザミもたくさん咲いていました。又チョウカイフスマもしっかり開花時期でした。又ヒナザクラが湿地帯一面の大群落にも圧倒されました。又ハクサンイチゲ一面の斜面もありました。高山植物の広がりに圧倒された…

続きを読む

7/22~23 胎内PGC遠征(尾神岳・五竜)  

 1日前に梅雨明け、直後1週間は通常大気安定の好条件の下の遠征となりました。皆さんニコニコ顔。 初日、尾神1本目風弱いですが雲中飛行のクラブ員もいましたがほぼ全員がメインランディングへ。 期待の2本目は全員ソアリングを楽しんでいました。途中風が強くトップラン中止の無線、えーーーーー?。無線で確認すればOKもらいトップラン出来ました。その後クラブ員も続々トップランを決めて皆さん笑顔でした。詳し…

続きを読む

7/20 稲作 トドロキワセ穂揃い

 まだ梅雨が明けない中での出穂期、穂揃い期となりました。水は申し分ないですが、日照が不足気味ガ少し不安ですがこれから梅雨開け、好天に期待します。ちなみに今日は実肥を散布しました。稲刈りも8月下旬になりそうです。 していましていま株ほとんどが出穂しています 田全体もほぼ出穂しています

続きを読む