7/17 PARA胎内

今日は海の日ですが、梅雨の中休みと重なり、一日体験者4名とクラブ員12名集まり賑やかな胎内でした。 午後からのショートフライト1人目 午後からショートフライト2人目 午後からショートフライト3人目 午後からショートフライト4人目 午後3時過ぎからソアリングモードになりました

続きを読む

稲(トドロキワセ) 穂が出ました

 走り穂ですが今日穂が確認出来ました。梅雨前線、真只中ですが家の田にも稲の穂が出始めました。7月14日、かなり早くから穂が出始めました今後の天候を期待します。 まだ走り穂です   良く観察しないとわかりません ようやく顔(穂)をのぞかせていますかせています

続きを読む

稲「トドロキワセ」の生育(姿)

梅雨の時期、各地で大雨の情報が流れていますが、当地区での稲は順調に育っています。梅雨前の好天のため生育はかなり早まっています。今週末か来週初めに出穂期を迎えそうです。 止め葉が展開して茎も膨らんで、穂ばらみ期になっています。 梅雨の真最中、田面も柔らかくなっていますが今最も稲にとって水が必要な時期です。

続きを読む

7/2吾妻連峰トレッキング

 梅雨の晴れ間に天元台から吾妻連峰へ散策。米沢市の市民ハイキング、天狗岩の吾妻神社で例大祭ありと西吾妻山の登山は大賑わいでした。しかし人形石からの藤十郎、中大巓の方面はひともまばらで静かに高山植物の観賞を楽しめました。又飯豊連峰、朝日連峰、月山、蔵王山塊、磐梯山、猪苗代湖と展望も楽しめました。鳥海山は雲に隠れており確認はできませんでした。 飯豊連峰 磐梯山 天狗…

続きを読む

パラグライダーJ2尾神

5月27日、28日にJ2尾神岳上越杯が開催されたされました。胎内クラブからは3名参加。2日とも成立して「弓ちゃん」が大活躍。女子の部4位(1day 55位、2day 14位 総合29位)惜しくも入賞を逃しましたが次回J1鳴倉に入賞を期待しましょう。ちなみに私は総合43位(1day 43位、2day 34位両日ともゴール達成)マリック総合69位(1day 59位、2day67位)で1dayでフル…

続きを読む